惰性
何か続きものの漫画や、いつも買ってる作者さんの作品を購入する際にフと「これ惰性で買ってないか?」と思い直すことがある。
というのも何年か前までグッズ厨をやっていて、同じグッズを5つずつ買っていた時がありまして。
その頃はその頃で楽しかったし、悔いはないんだけど。
ただ、それが数年続いた時に「あれ、私なんでこんなに買ってんだろう」と気づいた瞬間があって、好きで買ってたはずなのに何割かは惰性というか習慣(考えもせずに新しいの出たから買おう!っていう)で買ってたんですね。
そこから5個→3個→2個って減っていったんだけど、そもそもジャンル自体の熱が落ち着いてきたのもあって、そのまま抜けて。
そのあとにハマったジャンルのグッズは
・同じ絵柄のグッズは買わない
・複数買いしない
・吟味して本当に欲しい時に買う(原作絵優先)
っていう風に自分の中で方針を決めてからオタ活もしやすくなりました。
思い返したら、何個も買ってた頃はグッズが出る度に買わなきゃって焦燥感に駆られて、少し疲れていた気もする。
それだけ好きだったのもあるけど、加減が出来ないアホだったんだなぁ。
それで、冒頭の話に戻ります。
グッズの頃に培われた意識が他の買い物でも活かされるようになりまして。
まぁ漫画なんだけど、もちろん作品自体が好きなのであれば追うし、続刊が出る度に購入します。
ただ私の場合はキャラだとか見返したいエピソードがあるとかで買ってる時もあるんで、その時は「いや、これもう買わなくていいのでは…?」という決断に至るわけです。
思い出すと中学の頃、テニプリでも山吹中の出るところしか買ってなかったしな。
作品に対して失礼だなとは思うけど、好きな数冊のために全巻買えるほど金銭的に余裕がなかったので許して欲しい…。
何かを購入する時は一旦、本当に欲しいか考えることが大切だな…。
普通の人からしたら当たり前なんだろうけど、隙あらば浪費してしまう自分は気をつけようね…という自戒のためのブログでした。
写真は「姫様“拷問”の時間です」でみてからずっと食べたかったマックグリドルにハッシュドポテト挟むやつ〜!
あまじょっぱくて最高でした。
というのも何年か前までグッズ厨をやっていて、同じグッズを5つずつ買っていた時がありまして。
その頃はその頃で楽しかったし、悔いはないんだけど。
ただ、それが数年続いた時に「あれ、私なんでこんなに買ってんだろう」と気づいた瞬間があって、好きで買ってたはずなのに何割かは惰性というか習慣(考えもせずに新しいの出たから買おう!っていう)で買ってたんですね。
そこから5個→3個→2個って減っていったんだけど、そもそもジャンル自体の熱が落ち着いてきたのもあって、そのまま抜けて。
そのあとにハマったジャンルのグッズは
・同じ絵柄のグッズは買わない
・複数買いしない
・吟味して本当に欲しい時に買う(原作絵優先)
っていう風に自分の中で方針を決めてからオタ活もしやすくなりました。
思い返したら、何個も買ってた頃はグッズが出る度に買わなきゃって焦燥感に駆られて、少し疲れていた気もする。
それだけ好きだったのもあるけど、加減が出来ないアホだったんだなぁ。
それで、冒頭の話に戻ります。
グッズの頃に培われた意識が他の買い物でも活かされるようになりまして。
まぁ漫画なんだけど、もちろん作品自体が好きなのであれば追うし、続刊が出る度に購入します。
ただ私の場合はキャラだとか見返したいエピソードがあるとかで買ってる時もあるんで、その時は「いや、これもう買わなくていいのでは…?」という決断に至るわけです。
思い出すと中学の頃、テニプリでも山吹中の出るところしか買ってなかったしな。
作品に対して失礼だなとは思うけど、好きな数冊のために全巻買えるほど金銭的に余裕がなかったので許して欲しい…。
何かを購入する時は一旦、本当に欲しいか考えることが大切だな…。
普通の人からしたら当たり前なんだろうけど、隙あらば浪費してしまう自分は気をつけようね…という自戒のためのブログでした。
写真は「姫様“拷問”の時間です」でみてからずっと食べたかったマックグリドルにハッシュドポテト挟むやつ〜!
あまじょっぱくて最高でした。

コメントを書く... Comments